2008年9月 7日 (日)

どうしても。。

どんなに忙しくても、どんなに無謀だとわかっていても、『どうしても・・・』の時ってありますよね。。今週、新学期が始まったばかりのバタバタ・・・の我が家にも『どうしても・・』事件が二つ・・・。。

一つめは私の『どうしても・・・』。

新学期スタートしてまもなく、恒例の(子供たちの)小学校の「プールおさめ」がありました。たかが「プールおさめ」なんです。。。ほんとに。。。。(まあ、結構保護者の参観行事ではあるのですが・・・・)

でも・・・・・。。。

4年生になったお兄ちゃんの学年では、この時にクラス対抗の(水泳)リレーがあるんです。保育園の頃から水泳を始めたCobbyは(保育園の頃、水が苦手で、この子は大変なことになる・・・と思ってはじめたスイミングでしたが・・・)今やとんでもなく上達し、100Mなんてかる~く泳いじゃいます。しっかり基本ができているからか、泳ぎもきれいで、進む進む・・・・・そのスピードには惚れぼれしちゃいます^^(ちょっと親ばかはいってますね・・・^^)

・・・・・・・というわけで、どうしても見たかったんです。。彼の泳ぎっぷりが・・・『どうしても・・・・』。。。で、ほんとにいろんな画策をし、片道20分ほどかかる職場と子どもの学校を往復した私^^P1060622

そして、彼の見事な(1年に1度の^^)雄姿をこの目で見ることができました!!アンカーで登場した彼は、前の数人を見事に抜き去り、1位でゴール絵に描いたような大逆転優勝シーンでした。。我が子ながらほんとに「かっこい~!!!」と思ってしまった私^^

我が子だからこそ、その輝き時がどこなのかわかるものですよね。。運動会よりマラソン大会より・・・・Cobbyの一番星は「ここ」のような気がした私は、このたった1時間のために頑張っちゃいました^^たまにはそんな『どうしても・・・』も必要な気がしています。。。

そして・・・最近の次男Jackの『どうしても・・・・・』。。。

P1060630 実は、夏休み後半から某サッカークラブに通い出したんです。部活もまだの彼ですが、「どうしても・・・」したかったらしく。。。いろんな家族会議&紆余曲折を経て、今に至ってます。。。

共働きの我が家にとって、平日の夜にクラブチームへ通うなんてほんとに無謀なんですが(なんといっても幼児・ヒナ様の生活もあるし・・・)、彼の真剣な『どうしても・・・』におされて・・・・・。。。。実際にサッカーをしてるとき(教えてもらってるとき)ほんとにいい顔してるんです。。これがまた・・・。。

2学期が始まり、一番心配したのが生活時間だったんですが、『どうしても・・・』のためなら頑張るんですね~。。サッカーの日は、(私が帰宅する頃には)宿題も時間割りもしっかり終わらせてあります。

まだまだこの先どうなるかは分からないんですが、彼の気持ちを最優先に考えていこうかな~と思っている所です。。。

大変なことも多いけど、この『どうしても・・・』パワーは子ども達がいるからこそもらえるパワーですよね^^子供たちからたくさんパワーをもらう毎日です^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

夏休み最後の日

8月31日・・・いよいよ夏休み最後の

みなさん、どうお過ごしですか???我が家は・・・私の職場の早朝からの除草作業に始まり、この夏休み最後の日をいかに過ごすか思案中です。。(我が家の場合、みんな「夏休み最後の日」の感覚が一緒なので(ヒナ以外・・・)ある意味「地球最後の日・・・」のような響きを持つこの「夏休み最後の・・・・・」というフレーズ^^我が家一同、ほんとに絵にかいたようにジタバタしています。。ついにあと半日・・です

みなさんは夏休み最後の日をどのように過ごしていらっしゃるのでしょう。。。

ところで・・・週末、夏休み最後の平日、小学生チームの2人と「秘密のデート」をしてきました。夏休み最初から「この日は・・・」と思い(何があってもいいように・・・)休みを確保していた私。。ヒナの保育園がある日だったので、彼女を送った後、こっそり・・・・^^

P1060583

←こ~んなランチバイキングに行ったり^^

P1060586 P1060591

P1060596_2 バッティングセンターに寄ったり・・^^

←長男Cobby

P1060593_2

←次男Jack

まさしくデート気分です。。

なんだか2人ともすっかり大きくなりました。。

(ショッピングにもつき合ってくれたし・・・^^)

ただ・・・やっぱり気になるのは置いてきたヒナ姫のようで、どこに行っても「ヒナは・・・・」と     口に出る2人^^

P1060606

そして、ヒナのお土産に・・・とつい増えてしまったこのお土産たち。。。P1060605

8月最後の平日、何があったのかも知らず、お土産もらって大満足のヒナ姫なのでした。。。。

(ごめんね~。。ヒナ姫・・・)

さあ、あと半日、何しましょう。。。1日のしめは、毎年恒例の“「秋味」で乾杯!”と決まってるんですけどね^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

マイナスイオン

キャンプに行って来ました。。。

初キャンプにもかかわらず、見事に雨に降られてしまいましたが・・・これも家族の(成長のための??)試練ということで受け止めなければ。。。

100_0051 ←阿蘇に行って来ました。。私たち家族にとっては縁の地・小国にあります。お天気には恵まれませんでしたが、思い出廻りには、この地に立つこと、それだけで十分だったようにも思います^^

P1060531  ←普段、全くこんなことしない人でも「やってみよう♪」なんて自主的に思ってしまう・・・・これがキャンプなのかもしれませんね♪

雨天の中、いろんなことに(笑)いっぱいいっぱいだったため、写真もあまり撮れませんでした。。。でも・・・・しっかり思い出には残りました^^いろんな教訓とともに鮮やかに^^

翌日は・・・阿蘇観光^^

P1060554 なんといってもこのキャンプで一番楽しめたのがこの「遊水峡」おすすめですよ~P1060560

冷た~い天然水の中をダイナミックに滑りおりる少年達^^

P1060551 

わたしも・・・!!!と果敢にどこまでも進むヒナ姫^^

手を引く(引かれる??)男チーム^^

P1060542 ←マイナスイオンばっちりの「夫婦の滝」見学

P1060544 左右に二つの滝が流れ込むところは、珍しいのだそうですよ^^

夏休みもいよいよあと一週間。。。このマイナスイオン効果でリフレッシュしたところで、いろんな夏休みの課題(我が家は子どもだけではないところが笑えます^^みんなそれぞれに夏休みの課題をた~んと抱えてます^^)に追い込みをかけることとします^^お気楽なのは・・・ヒナ姫一人です。。。いいな~ヒナ姫^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

いざ、決行!

お盆休みに入って、やっと夫婦の会話がゆ っくりできるようになった私たち。。。

今になって残りの夏休み計画をたてていたところ・・・・・。。。なぜか急に思い立ったキャンプ!!

実は、春頃からこの夏に一番行きたかったのがこのキャンプ。。ですが、なかなか日程に都合がつかず・・・・。。。そして突然この週末決行してみることに。。。

初の単独ファミリーキャンプです!!・・・・で、早速お試し♪お試し♪

P1060506

←ガレージに設置しちゃいました♪(意外に簡単にできました♪パパは汗だくだったけど・・・)P1060507

←そして、いつものごとく一番楽しむこの人。。小物入れ用の扉から出入りし、大満喫^^

どんなキャンプになるのやら・・・・いざ決行です!!また報告しますね~。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

報告(今頃ですが・・・^^)

P1060410 「夢の世界」の報告もしないまま・・・今頃の更新です。。

あれから・・・。。無事に夢の世界から帰還し、日常生活を送っています。どっぷり楽しんだ分、なんだか日常生活にもスッキリのぞめて・・・・。その名のとおり、まさしくリフレッシュ休暇でした。(きっと単純なんです^^私)

今回のTDLツアーは、我が家はじめての「ディズニーリゾート満喫ツアー」でした。いつもは欲張って(子どもが小さかろうと、果敢に東京観光もしてきた若かりし頃の我が家でしたが・・・)いろんな観光も計画するのですが、オフィシャルホテルに滞在しての2泊3日どっぷりの「夢の世界」生活^^

ヒナが小さいことが一番の理由だったのですが・・・これが・・・よかったです^^たまにはどっぷり「夢の世界・・」おすすめです。。。

結構TDLファンの我が家ですが、こんなに満喫したのは初めてかもしれません。朝早くから入場し、閉演時間まで遊びつくし・・・・・。。。今回の旅行で初めての体験だったのが・・・写真のような「ディナーショー」ミッキーたちのミュージカルショーを見ながらのディナーです。。小さい子がいると、どうしても困るのが食事ですよね・・・。。人気のもののようで、席をとるのにも一苦労でしたが、食事の時間と席がしっかり決まっているのは、ストレスもなくて、子供連れの我が家には一番の収穫でした^^(次にいくときは、しっかり並んで前の席を取るぞ!!と誓ったのでした^^)

そして・・・「女の子を産んでよかった~」と思ったのが、ヒナちゃんの喜びようです^^映像でお伝えできないのがほんとに残念なのですが、音楽が流れれば体を動かし♪手拍子をし♪♪それはもうノリノリの世界でした

P1060404 P1060366

P1060386 誰よりも、誰よりも満喫したヒナなのでした^^

ただ・・・ヒナだけはこれが「夢の世界」だということに気づいていないのでした^^

でも・・・やっぱり上を見ればきりもなく・・・・・P1060319 。。。。

←この夏オープンしたディズニーランドホテルです

いつかここに泊まりたいものです^^(頑張って働かないと!?)こんな年に1度のリフレッシュが働く意欲に繋がっている単純な私です^^さあ!!頑張らないと~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

夢の世界

来ちゃいました!
来ちゃいました!
毎年恒例の夏の家族旅行に来ています。

携帯からの更新、大丈夫かな〜なんて思いながら挑戦です。(変な記事になってたらごめんなさい・・)


さあ、ここはどこでしょう??まさしく夢の世界です。

日常を忘れ、いろんな意味でリセットするために思いっきり楽しんできま〜す!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

収穫

今年も収穫の季節を迎えました・・・。。

P1060306_3 我が家のミニ菜園でもちょっぴり収穫が。。

次男の生活科の学習ついでに購入したキュウリの苗が見事に実り、少しずつ収穫出来るようになりました。でも・・・キュウリってすごいですね~。。茂みの中で発見が遅れたばっかりにこんなに大きくなっちゃいました

P1060308  

次男Jackが手に持ってこんな感じ^^

たった1本でものすごいお得感です

そして・・・P1060310_2 やっぱりこの二人・・・

なんだかんだ言ってこの二人仲良しなんです。。夏休みになったこともあり、保育園の送り迎えも必ず付き添うし、夕方は二人仲良くおままごとにいそしむし・・・・

一緒に過ごす時間が長いと似てくる・・・とはよく聞く話。。最近、いろんな人にこの二人と母(ばあちゃん)がよく似ている・・・と言われます。。。きっと過ごす時間が長い分似てくるのでしょう・・・^^

もう一つ・・・収穫話。。我が家の恒例の夏の福引き大会・・・今年の収穫です・・・。。

P1060315 今年は次男が大物をひきあて、ポットとたこやき器を抱えてご満悦でした。。(でも、私は長男がひきあててくれたアタックにときめいたりしちゃいましたが・・^^)

ヒナも見事に麦茶Get。堅実です^^

P1060318 一昨年、巨大なバーベキューセットをひきあててからというもの、この福引きを毎年楽しみにしているこの兄弟。。

何でも自信をもつことって大事ですね~。。1枚100円のくじでこれだけひきあててくれるのならば・・・^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

夏仕様

いつの間にか7月。気づけば一ヶ月に1度の更新・・・(季節が変わるわけだ^^)

梅雨も早々に明け、すっかり夏の九州地方は暑い毎日。。。。熔けそうな日々を過ごしています。

そんな暑い7月。。すっかり我が家は夏仕様・・。。P1060280P1060278

お友達にいただいたちょっと大人っぽい水着を着、家来を二人したがえたお嬢は今日も元気いっぱいです。。

今年も入るの・・・???君達・・・???と思わず聞いてしまった小学生チームでしたが・・・役立つ役立つ・・^^おかげでママの家事活動がはかどりました。。暑い中見張らなくてもいいし^^

P1060276 P1060277 今年の夏、我が家に新登場の「そうめん太郎・金魚バージョン!!」 これが・・・大活躍^^

ヒナも落ちついて食べてくれるし、ソーメンのつぎ分けもいらないし^^子どものいるご家庭のみなさん・・・これはオススメですよ

P1060238 ←夏と言えば・・・・これ^^

先日行われた、我が家のお疲れ様会での一コマ。。。勿論子供たちの方はジュースですよ^^まだまだ毎日いろんな仕事を抱えているのでせっかくの夏も乾杯・・・はなかなか。。。もうちょっと我慢です。。。

「夏話題」のついでに・・・。昨日久しぶりに美容院に行った私。。。すっかり伸びっぱなしになっていた髪をカットしに。。。ところが・・・・・切りすぎました・・・調子にのって・・・あまりに気にする私に「ママ、大丈夫^^かわいいよ^^」なんて気を遣う優しい少年達の言葉に癒されながら、子どものように人目を避けていた私です。。。お近くの皆様、出会ってしまったら・・・・・優しい言葉を用意しておいてくださいね(は~。。。。やっぱり、この年になって調子にのってはいけません。。。。反省です。。。)「夏仕様」っていうことにしておいてください。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

おしゃべり。。

みなさま・・・お久しぶりです。。

すっかりご無沙汰したまま・・・・。。。仕事と家事に没頭の日々でした^^・・・なんて聞こえはいいですが・・・ヒナとともに就寝し、朝(夜中??)3時頃に起床しいろんな仕事をチャッチャカ・・・・・^^まるで受験生のような(?)朝型生活。。。P1060045

P1060047 そんな中、我が家の姫様もずいぶん成長しましたよ^^

←ボールプールを満喫する姫様の図^^

P1060044

←我が家の前にあるフェンスをよじ登る姫の図。。。(これはちょっと恐ろしい図でした。。。)

P1060181 P1060183 ←姫様、初めてのお弁当。。。こんなちびっこ時代・・・・なに持たせてたっけ~??とお兄達の頃の記憶を思い出しながら・・・・。。でも結局いつものメニュー。。

ちっちゃいお弁当箱に入るだけなので当然たくさん余り、この日は豪華朝ご飯^^お兄達にしっかり還元されました^^P1060041_3

←でも、やっぱり最近のお気に入りはこの「姫とパパ」の図^^

パパの背中がメロメロぶりを物語ってるでしょ~??

ママとお兄達はこの姿を見ながらいろんなヒソヒソ話・・・^^(やっぱり異性チームは仲良しなのです。。。)

実は、最近、「おしゃべり(世間話)」に飢えてた私。。。勿論仕事を始めた分、おしゃべり量は3倍くらいアップしたのですが、どうしても仕事会話。。。。「おしゃべり」がしたかったんです^^(女性のみなさん、わかりますよね??)その最近のストレスがここ2週ぐらいの週末で少しすっきり^^お兄ちゃんつながりで(お友達と)遊びにでかけたり、PTA行事に参加したり・・・で久しぶりに「おしゃべり」たくさんしました~!!いろんなことを話しながら、「おしゃべり」できるお友達と出会えたことに感謝・感謝・・・です。。この出会いも子供たちのおかげ・・・ですよね

まだまだ子育ての大変期に逆戻り・・・の我が家ですが、周りで助けていただくみなさんのおかげでどうにか頑張ってます!!今度はいつおしゃべり(会??)します~??

P1060061 ←おまけ♪

あさぎり町のヨン様(ご存知ですか??)すっかり全国区の知名度になられたこの方でしたが、先日地元のイベント参加でヨン様としての仕事を終了されました。。見納めに・・・^^(勿論、うちの母様はこの写真を見て、釘付け)でした^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

母の日

母の日にプレゼントをもらうようになったのはいつからでしょう??

小学生チームがまだ小さかった頃は、「母の日」っていう認識が少なかったので(勿論うちのダンナ様は気にしてくれてましたが、なんだかダンナからもらうと「ダンナの母」になったようで・・・わかります???なんとなく抵抗があったんです・・・)ほんとに私たち夫婦からそれぞれの母達へ・・・という「母の日」でした。

それがいつの頃からか、ちゃんと認識してカーネーション(保育園からいただいたものとか^^)や絵(これもまた保育園で描いてくれたもの^^)をくれるようになって・・・・。。「あ~私も母になったんだ~^^」なんて妙に実感しだしたものです。。

さてさて・・・今年の母の日。。P1050928

←こんなお手紙+みんなで出し合って買ってくれたTシャツでした

長男が小学生になった頃から、我が家のイベント事には必ず「お手紙」が登場するようになり、毎回工夫が凝らされ、高度になってきたように思います^^絵もすっかり高度です^^(まあ、母の日とは関係ないイラスト・・・というところがこのB型兄弟の特徴ですが・・・^^)

でも、今年のこの手紙、母の日だというのに朝っぱらから兄弟それぞれの忘れ物やなくし物などが発覚し、私からものすごい雷を落とされた後だったので、こんな内容です

「きょうはおこらせてごめんなさい。いまから学校や学どうにわすれません。ほんとうにごめんなさい。いまからもおねがいします。・・・・・・ママ大すき。」(by Jack)

「今日はねんどのふたをなくしてごめんなさい。明日からは物をなくさないようにします。」                        (by Cobby)

なんだか謝罪文のような母の日お手紙・・・でも、いろんな意味で心のこもったお手紙でした^^

最近、忙しさのせいか怒ってばかりいてしまう自分に気づきます。。でも、子供たちはそれぞれにちゃんといろんなことをわかっていてくれて・・・・・。。。「まだ小学生・・・」なのに、「もう小学生・・・・」を要求していたようです。。ママもまだまだ「母」になるまで修行が必要のようです。。

一緒に頑張って修行しないと・・・!!ヒナっちの頃には「母」になれるかな~??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«ひめぐみ